nana&gent と過ごす忙しくて楽しい日々の綴り
by wase2222
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

上野動物園

無謀にもこの真夏に動物園へ行ってきました^^;
日曜日は珍しく曇っていて涼しかったので突然「上野動物園へ行こう!」と出かけました♪なんてフットワークの軽い家族なんでしょう!出発したのは2時です。。。動物園は4時までw
午前中はnana&パパ公園に行っていたの~(*^▽^*)アハ

着いたのは3時半ぐらいだったか…?
出かけたら意外と蒸し暑いので辿り着くまでにバテバテ。。。
閉園までは1時間あるので十分かと(ll ̄∇ ̄;)

上野動物園は体力消耗する動物園で園内が東園と西園とに分れててすんごく歩かせるし途中に心臓やぶりのきっつい坂もあるヽ(`Д´)ノ イミナクツカレルゾー きりん(西園の奥)見た後にまたゴリラ(東園の奥)見たーいとか言われたらその場で倒れる。。。(本当にnanaが言ってた!)
それもこれもこのくそ暑い気温のせいじゃ~!!客も少ないぞ~!
(閉園間近なのもあるけど)

そんなに過酷なら行かなきゃいいじゃん!と思うじゃん?
毎年真夏の曇りの日に涼しいだろう!
と行っては裏切られるんだよ( ノД`)バカダネェ

来年も絶対行ってることだろう。

gentoはニホンザルとバクになぜか食いついて見ていましたw↓
d0033172_0114799.jpg

「あれは…なんだ…???」
d0033172_07481.jpg

シロクマなんか動いてるのに色が見にくいのか全然わからないようで見ようとしない。。。
動物という認識があるのかないのか~まだまだ反応が鈍いgentoクンでした。


半分以上gentoは寝てたし!!!↓爆睡w
d0033172_05635.jpg

nanaも自分で動物園行きたいと言ったものの超!蒸し暑いのでテンションなかなか上がらず。。。ペンギンが穴に全員入った時だけは「ペンギンさんお家帰っちゃった~アハハ!w」と喜んでた^^;変なテンションだ…

d0033172_0491120.jpg

何を隠そう私はカバが好き♡癒されるわ~
上野動物園に来ると絶対カバを見る
なぜカバが好きかというと小さい頃読んでいた絵本かばくんが大好きだから♡なんだかのんびりしていていいなぁと思う(´∀`)
子供に読んであげたい本の一つだわ☆

上野動物園のこのカバクン達実は夫婦で仲良しだそう。でもここ10年子供が出来ていないと書いてあった。。。
動物の世界にも不妊とかあるのかしら?

とにかくカバくんにも無事会えたし炎天下じゃなくて良かったよ~
家族で出かけることに意義がある!!
いい思い出になりました♪(無理やりw)
[PR]
# by wase2222 | 2008-08-17 01:17 | kodomoのコト…

Let's Cookinグ~☆

しまじろうのお料理教材が届いたので早速使ってみることに♪
ベネッセによると「やりたい!」と言った時にタイミングよくやらせてあげないと子供のやる気を削いでしまって次にやる気を出させるのが大変になるらしい。。。

物事何でもそうだと思うけどね^^

タイミングよくやらせるってママ達ならわかるけど結構大変。。。
ママのやる気のタイミングもあるし、TPO的にもタイミング…準備もあるし…
と、セッティングするママが一番大変なのです!
でもでも!小さい料理人と一緒に料理するのは楽しいし、出来る限りやらせてあげたいよね♡

これ↓「なんだこの変てこな形は!?」と思ったけど
超使いやすいみたい☆さすがベネッセ!!
子供には使いやすい形なのね^^
卵が飛び跳ねないし、持ちやすいし、楽しいし、可愛いし!
普段一緒に料理やらないnanaも喜んでやってました♡
d0033172_0421389.jpg

d0033172_041071.jpg
「私が作ってまーす!」と言っている↓
卵はお味噌汁に入れてもらいました^^
d0033172_0413148.jpg


これはグリーンのペンギンさんでコロコロおにぎりを作ったの*^^*↓
ゆかりお握りです♬
作った後そっこー自分で食べてたw
「これお母さんの」と渡されたのは小指の先ぐらい(´∀`)w
ママの分残しておいてくれただけ幸せだわ♡
やっぱ自分で作ると食べたくなるのね^^;
その調子でブロッコリーも食べて欲しいわ。。。ブロッコリーで何作ろう♪
d0033172_05131100.jpg

[PR]
# by wase2222 | 2008-08-13 01:04 | kodomoのコト…

4歳の誕生日会☆

誕生日会が8/4にあったので合わせてnana用エプロンを作りました♡
nanaが大好きなシンデレラ柄です♡♡♡三角巾もおまけに^^

d0033172_0183866.jpg
d0033172_019057.jpg


仲良しお友達2人と合同で誕生日会だったのでギャル2人にもプレゼント~
たくさんママのお手伝いして料理してね!
d0033172_0235771.jpg
d0033172_0241788.jpg


ケーキはアリエル♡めっちゃ可愛い♡→ܫ←♡
nanaも大喜び!!
d0033172_0271694.jpg


もうすぐnanaの4歳の誕生日。。。
毎年その日は感慨深いものがこみ上げてきます

私がnanaを産んだ日
私が母になった日
初めて我が子を抱いた日

子育てしてると色々あるけど毎年疲れはリセットされ
幸せを改めて実感する日でもある

毎日そうやってかみ締めていれば余裕を持って子育てできるはずなのに
忙殺されてしまい…ついついイライラしてしまったりしてダメだなぁと
反省する日でもある。。。

心身共にいろいろな経験をさせてくれてnanaに感謝!
[PR]
# by wase2222 | 2008-08-04 00:39 | ★作品★

毎日暑いね~…

nanaチャンは今日もパパとプールに行っております。
gentoクンはちょっと風邪気味で寝てばかり。。。

こんなに暇だとキビキビ動けない私・・・やりたいことはいっぱいあるのに!
忙しい方がはかどります、それは子供の頃から変わらないわ( ノД`)


d0033172_12294880.jpg


nanaチャン初めて浴衣を着て盆踊りに行きました♡
お友達とお揃いのアリエルの浴衣♡♡双子みたいでしょ?w
もう一人のお友達はゴスロリ浴衣♡超可愛くて似合ってた♡→ܫ←♡

d0033172_1232443.jpg


でもnanaは盆踊りにテンション下がり↓全く踊らなかったの(´;ω;`)
最近羞恥心が出てきて大勢の前ではしゃげなくなっちゃったみたい
どこで羞恥心スイッチが入るかわからず。。。

その羞恥心捨てて欲しいんだけどな、
私も子供の頃は恥ずかしくて実力を発揮できない子だったから
そうなって欲しくなくて(´-ω-`)
でも無理強いしても仕方が無いので見守ることに。



d0033172_12412041.jpg


gentoクンプリンセス♡?!
[PR]
# by wase2222 | 2008-07-26 12:40 | kodomoのコト…

I LOVE HIP HOP ♡

d0033172_18488.jpg


Tシャツとかにありそうな題名だけど^^;

nanaチャン6月からHIPHOPダンス教室に通い始めました♡
真ん中で一番「く」の字になってるのがnanaチャン

週1でウォーミングアップからゲームや遊びも取り混ぜて楽しくダンスを教えてくれます。子供の集中力が続かないので小さいうちは後半ぐらいで振り付けの練習だそうです。。。半年で1分ちょっとの振り付けを完成させるらしい。nana出来るのかしら???
教室にママは基本的には入ってはいけないので隠し撮り☆ブレてる…

8月からステージにちょこちょこ出演するらしい!

今はダンスとは名ばかりで面白おかしい動きをしているだけ…可愛いww
でも本人は至ってマジメで顔が真剣だったり満面の笑みだったり

最初体験で参加してみたんだけど、楽しかったみたいで
「楽しいからダンスやりたい!」
と自分で言ったので、やらせてみることに。。。

フラを見学した時は泣いちゃってやりたいとは全然言わなかったのに楽しそうにしてると嬉しくて即入会!体を動かすことを何か一つ習わせたかったので、とりあえずダンスやらせてみようと決めました^^私もダンス見るのは好きだし♡アップテンポの動きがnanaに合ってるような気もするし♡

難しいとやる気なくなっちゃったりしたけど、今はチームの皆と仲良くなって通うのが楽しみみたい♪いつも行く前に「今日はダンス頑張るね!」って言って、終わると教室から「今日ダンス楽しかった~~!」って飛び出してくるので、習わせて良かったなぁ♡→ܫ←♡

根気とか、皆で力を合わせるとか、人の話をちゃんと聞くとか、自分に負けないとか、ルールを守るとか、踊るって楽しいとか、ダンス続けるうちに色んなことを身につけて学んでくれたらなと願っています☆。・:*:.・★,。・:*:.・欲張りすぎ?!w
[PR]
# by wase2222 | 2008-07-15 01:41 | kodomoのコト…

あんずジャム~☆

あんずを買った時ジャムの作り方が付いていたので作ってみた。

子供の頃ジャムの中ではあんずジャムが甘すぎなくて一番好きだったな!

杏500g 上白糖300g 水1/2カップ (出来上がりは500g)

材料は、これだけ。

洗って梅なんかと同じように、なり口の枝みたいなのを取リ除いて
半割りして種も取り除く

d0033172_9591276.jpg



ざく切りにして鍋に水と一緒に入れる

d0033172_10494213.jpg



かき混ぜながらアクを取りつつ中火で煮て、トロリとしたら砂糖の半量を入れ5分煮る

d0033172_10505071.jpg

小さく切ってしまったので、形が殆ど残らなくなっちゃった…残念。


残りの砂糖を入れてまた7~8分煮る。好みの仕上がりよりゆるめで火を止める

d0033172_13143872.jpg



d0033172_13155468.jpg


出来上がり~♡2本とちょっと出来ました



d0033172_13204866.jpg

試食係のnanaチャン 酸っぱい顔してたけど「うん、美味しい!」とぺろっと食べてた(*^ー゚)v
この日パパとプールに6時間も行って真っ黒になって帰ってきたの。。。

d0033172_13232440.jpg

gentoクン最近おっぱい以外の飲み物も飲むようになりました♡
この時はお水飲んでます。自分で持つのも上手(*^▽^*)アハ☆
[PR]
# by wase2222 | 2008-07-13 13:24 | Cooking♪

歯が生えてきたよ~

d0033172_0564371.jpg

gentoクン着々と歯が生え始めてきました!
こんなに早い時期に生えてきたっけかな???
nanaの母子手帳を調べたら8ヶ月から生え始めていたのでgentoは比べると早い
痒いみたいで何でもカミカミしてます。私の手とか腕もよくカミカミしてる

歯が生えてると離乳食食べるスピードが早くて上手に食べれる気がする

でも虫歯になったりしないか心配。。。

nanaチャンはとうとう軽い虫歯になって初めて治療に行っちゃったし。。。
痛いって大泣きするかと思いきや、今は痛くない治療法があるらしく
オゾンで消毒するとかなんとか?そのおかげで全く泣きませんでした。
むしろ「もっとやって!」って言ってた( ̄□ ̄;) 歯医者好きだと困る・・・

gentoクンの話に戻るけど

離乳食適当に進めてきたんだけど、食欲旺盛で結構食べる!
食べ物の匂いがすると寝てても絶対起きるし、
みんなで食べてると、くれくれ攻撃が激しい!
机叩くのが一番多いけど、手が届く物を隙あらば食べようとするからお皿ひっくり返したりして大騒ぎ!!抱っこして落ち着いて離乳食あげましょうなんて本に書いてあるけど絶対無理!座らせてても椅子ごと揺れて大騒ぎ。。。あの大人しいgentoはどこへやら^^;

気持ちがいいぐらい食べてくれるのは嬉しいけどね♡

nanaチャンは一生懸命作ったのに舐めるぐらいしか食べなかったから
今回も味覚える程度でいいかな?と高をくくっていたら
gentoは質より量でなんでもとりあえず食べるし、量が必要みたい
もっと食べたいと大騒ぎしておかわり作った時もある
母乳だけじゃ足りないのかな^^;?
でも毎日あげてない。。。作って食べさせる気力が無い時はやらない
ダメかな?そのうちダメだよね。。。はぁ~面倒くさい
早くnanaチャンと同じもの食べるようにならないかな~☆

よく食べる物はやっぱりおかゆ、かぼちゃとか果肉とか甘い味、豆腐も好き(味噌汁の上澄み味)、トマト、パン、大根、人参、バナナ・・・
などなどかな。
魚と麦茶はイマイチ好きじゃないみたいで「おぇ~」となっていました^^;

離乳食メニューなかなか思いつかないし、私達のメニューのついでとかで作るから手の込んだ物は作れないし、レパートリー少なすぎです・・・
よく食べてくれるお手軽レシピ教えて下さい!

gentoアトピー気味だし
牛乳、卵、肉は遅めに始めようと思ってるの
nanaも遅めにしたけど卵白アレルギー出ちゃったから。
今は大丈夫だけどね☆
消化機能が未熟だとアレルギー出やすいらしいしね

姉弟でも、やっぱり成長や趣味嗜好は違うんだなぁとイチイチ比べて楽しんでるママでした♡
[PR]
# by wase2222 | 2008-07-05 01:36 | kodomoのコト…

箱根に一泊♡

産後初の旅行♡箱根・仙石原に行って来ました~

nanaが「大きいお風呂(温泉)にイキターイ!!」っていつも言ってたので
私の両親が連れてってくれたのです*^^*
d0033172_1594328.jpg

ゲントは初旅行・初温泉☆
温泉は大丈夫かな?と思ったけど
ちょっとだけ入れました^^温泉と水道水のお風呂に分かれてたし。

ゲントは大泣きしててもお風呂入ると機嫌が良くなるぐらいお風呂が大好き♡♡♡
温泉入ったらさぞかし喜ぶだろうと思ったら、案の定脱衣所で服脱がせてる時から大興奮!バッタバッタと暴れて「ンフー!ンフー!」と鼻息荒く大浴場に入場。。。動きが止まったかと思ったら頭がグリグリ動いてキョロキョロ見回してるwwいつものお風呂と違うし「ここはなんなんだ?!」とビックリしまくりww
その上、天井からお風呂めがけて滝のように水がドドドドドと落ちてくるのに超ビックリ!!してた^^;あわわ((((;゚Д゚))) ってなって目がまん丸になってたよw赤ちゃんって面白いね~♪
d0033172_203128.jpg

d0033172_251322.jpg

気持ちいい~♪
d0033172_272128.jpg

ちゃんと
マイ枕&タオル
持って来たゼ~V

nanaは慣れた感じで温泉を堪能していました。さっさと自分で浴衣を脱いで「お母さん遅い!」と私を急かして体を洗うのもそこそこにジャボ~ンと温泉に入ってずーっとお風呂の中を歩いてました^^;スポーツクラブの中年か!w おじいちゃんと男湯に入った時はなぜかサウナの前にある水風呂にも入って「おじいちゃんも入りなよ~♡」と誘ったらしい…ジィちゃん心臓麻痺になっちゃうよ・・・^^;
d0033172_211726.jpg

      社長!w




d0033172_2123721.jpg


夜は子供たちもすんなり寝てくれて、大人だけでちょっとお酒飲んでおしゃべりして久々にのんびりできたって感じでした☆
あ~また温泉行きたいな~!!


d0033172_210416.jpg泊まったホテルはリ・カーヴ箱根です★北館と南館に部屋とお風呂とレストランが分かれてるので行ったり来たりするのが面倒くさかったけどお風呂は綺麗だし食事もビュッフェ形式で美味しかったしまた行きたいと思います。料理の写真とか例のごとくすっかり忘れました^^;

[PR]
# by wase2222 | 2008-06-25 02:25 | ”旅行”

仲良し姉弟☆

d0033172_10461259.jpg
nanaはgentのことをとても可愛がってくれて
いつも「ゲントくんかわいい~(超高い声w)」って言いながら
ぶちゅ~とチューしまくりですww
gentは迷惑そうでもあり、満更じゃ無さそうでもあり・・・

私も弟がいるけれど、ここまで可愛がったかどうか記憶にありません^^;
でも小さい頃の弟はまん丸の顔をしていて言うことやること可愛かったのは覚えています^^弟はイジワルされた姉の記憶しかないかもしれないくらい意地悪なお姉ちゃんでしたが…( ̄一 ̄;)
nanaは優しくていいお姉さんになるんだろうな☆

寝転がりながらいつも目はnanaを追いかけているgent
寝返りも丁度5ヶ月でし始めました♡
まだ出来るのは左側だけで、戻ることは出来ないし
腕が抜けなくてウギャーと泣いてることもしばしば^^;

力は強くて抱っこしてるとバシバシ叩かれてすごく痛いし、
ツネられたところなんか紫のアザになったぐらい(´;ω;`)
足もケリケリの力が強くて床の上に寝かせておくとどっか遠くに行っちゃうしw

やっぱり男の子は強くなくっちゃ!!ちょっと男の子を実感しました。

でも赤ちゃん育ててるって実感がまだなくて(もう5ヶ月なのに!^^;)
大変は大変なんだけど、なんだろう…
nanaを育ててる時の方が赤ちゃん育ててる~って気持ちが強かった気が。。。
何もわからなくてただ無心に一日中nanaと向き合っていたからかな?

今はgentのことは大体わかるし、gentの為に特別にやることなんてあんまり無いし
ただ最初からストレスも無くお世話出来て、可愛いと思えるのが二人目なのかもしれないな~特別なことは何も無い代わりに。。。

d0033172_10464232.jpg
   ↑ね、まんざらでも無さそうでしょ?ww

d0033172_10464775.jpg
   仲良し姉弟になりますように☆
[PR]
# by wase2222 | 2008-05-18 11:23 | kodomoのコト…

初Freind☆

どう?将来つるんでそうでしょw 
ゲントは初めてベビーの友達に会ったよ♡ゲント顔デカっ
d0033172_047256.jpg

続・暇人主婦日記のじゅんこ夫婦とそのベビー☆ホックンが遊びにきてくれて、やっと初ご対面出来ました♡

じゅんさんとは私が16歳の時知り合って以来だからかれこれ14年弱ぐらいの付き合い?!長いね~!!
20歳ぐらいまでバイトにプライベートに密な関係だったので私の人生から切り離せない大事な人物なのですが、昔冗談で「同じ時期に子供産んで結婚させて二人の孫を作るのが夢だ!」みたいなこと言ってたら図らずも1週間違いで二人とも男の子出産なんて奇跡的☆(同性だったのがおしい!w)

だからとってもホックンに会いたかったよ~♡
産まれた時からパッチリ二重で凛々しい顔立ちなんだよね
手足も太くてしっかりしててもう寝返りも軽々出来ちゃう!

ホックンプレイマットに置いた瞬間キリンと格闘してバタバタ暴れてますww
ゲントは相変わらずボーっとしてる。。。「なんか隣の人暴れてんな~…」
d0033172_0544734.jpg


☆じゅんさんへ☆

積もり積もった話をダーッとしゃべり倒したけど、まだまだしゃべり足りないからまた遊ぼうね♪一緒に授乳してる時間が違和感無かったけどお互いママになったんだなぁ~って実感して幸せだったよ。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。

ゲントが今は育てやすいし二人目で余裕かましてたけど、一人目のnanaの時は常に手探りで子育てしてたし、自分なりの子育て&ママとしての人生を模索しながら突っ走ってきたから大変なこともいっぱいあったよ。子育てってめちゃくちゃ大変だけど、それ以上に楽しいし、瞬間瞬間が輝いてるし、最高に幸せな時間なんだ。ママになった人にしか味わえないこの子供がくれる幸せな時を満喫して欲しいなと思う。すっごい大変で限界くることいっぱいあるけど、乗り越える度にパワーアップして素敵なママになり続けるよ!!限界きたら周りの人と一緒に乗り越えてね☆一人で頑張らないでね。いつでも相談乗るし!優しい優しい旦那さんがいつもそばにいるから大丈夫だろうけどね♡

って偉そうだけど、私自身子供嫌いだったのが180度見方が変わって
「子供ってなんて素晴らしいんだ!」
ってなったから、皆に絶対母になる幸せ味わって欲しいんだよね。大事な友達が出産する度に嬉しくなるよ*^^*

手紙みたいになっちゃったけど^^;
また近々会える日を楽しみにしてます♬
[PR]
# by wase2222 | 2008-04-25 00:33 | tomodachi


mixiの人も気軽にコメント下さい♡

★最新情報★

パパが2008年4月から単身赴任中です。パパが居ないのにも慣れました☆

12/10 ★祝★1歳!!
gentoはちょっと歩き始めました~♪




★waseファミリー★
wase
お気楽ママ (さそり座A型)
KENちゃん
お気楽パパ (おとめ座A型)
nana
不思議っ娘
(2004.8.23生
   おとめ座A型)
gent
(2007.12.10生いて座A型)
おっとり王子
★BOOK MARK★
涼真の世界
吉うらら
暇人主婦日記
銀子のアメリカ日記
雪月花

↑目指すお菓子♥

↑レシピも結構載ってるよ!!
★cuoca★

ANTIQUE LAB

↑銀子のお店☆
ファイヤーキングなどのアンティークWEB SHOP♡可愛いアンティークが見てるだけで幸せ♡
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧