nana&gent と過ごす忙しくて楽しい日々の綴り
by wase2222
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スイートポテト☆

去年はnanaちゃん子育てサークルでたーくさんお芋掘って貰いました♪
今年も幼稚園のお芋掘りで山盛りサツマイモを貰って帰ってきましたよ^^

子供達二人ともサツマイモの蒸かしたのや甘辛煮など
シンプルなものが好きなので、大半はそれで食べていたけど
さすがに賞味期限内に食べきれないであろうサツマイモが残っていたので
残りは全部スイートポテトにしちゃいました♥❤

nanaにも手伝ってもらったよ♪
d0033172_0293176.jpg

ミッキーミニーの形にしたんだけど焼いたら膨らんでしまい
顔が誰なんだかわからなくなっちゃった^^;
形だけで良かったかも。。。
d0033172_031319.jpg

沢山出来たのでお友達にもお裾分けしたら
とても喜んで食べてくれました^^
大人はスイートポテトってちょこっとだけってイメージあるけど
子供に「もっと食べたい!!」と言われ
でっかく作ってもいいよね~と思ったww
松蔵ポテトはでっかくてツヤツヤだよね!!あ~食べたい☆
[PR]
by wase2222 | 2009-11-15 00:21 | Cooking♪

梅シロップ!!

今年も梅シロップのきせつになりましたね^^

八百屋さんでもチラホラ青梅が出てるのを見かけます

去年初めて梅シロップを作ったら美味しくて☆
今年は沢山作って飲みたいなぁ~♪
と思い4キロ分仕込みました。
少しお酢も入れてます。

d0033172_1044442.jpg

ゲンチャン鼻ほじってるけど^^;
美味しいジュースが出来るとも知らないで呑気なものだわね

nanaは美味しいのを知ってるので
「梅ジュース♪梅ジュース♪」
と小躍りしてました( ´∀`)

出来るのが楽しみだわ~♪


ナナ「おかあさん」

ママ「なあに?」

ナナ「梅ジュース飲みたい!」

ママ「だから今日作ったばかりだからすぐには飲めないのよ」

ナナ「いつ飲めるの?」

ママ「7月になったらだよ」

ナナ「ふーん・・・きょうは6月だから・・・あした?」

ママ「明日も6月だよ・・・^^;」


今は曜日と月の覚え中です。。。
この曖昧さも何だか可愛いけどね♡
[PR]
by wase2222 | 2009-06-06 10:20 | Cooking♪

スノーボール☆

28日(木)は家庭訪問でした^^

生まれて初めて母親として家庭訪問されることになり
私ごときが先生と1対1でお話するなんて!

何話せばいいんだよ…

何の不満も無いし、幼稚園での様子は聞きたいけど
いつもの先生のテンパり様じゃ細かい所まで見てなさそうだし…

あ、nanaのクラスの先生は今年初めて担任を持つホヤホヤの新人先生なのです^^;
いつも慌ててる感じ。。。
でも、優しくてニコニコしてていい先生だよ、nanaは大好きだしね♪

何の会話の用意も無いまま
家庭訪問スタート!

お決まりの「玄関で・・・」はスルー
「まぁまぁ、どうぞどうぞ~」とあがってもらい、ダイニングに座って貰う

nanaはこの日熱を出して幼稚園お休みしていたのですが
マスクをして先生の隣に座りニコニコ  
先生もニコニコ・・・

なかなか話し始めないので「nanaは幼稚園でどうですか?」と聞く

・お弁当食べるのが遅い
・色んなお友達と仲良く遊んでる
・先生に優しくしてくれて癒される
・友達の悪口を言ったりしない
・絵が上手
・運動神経が良く走るのが速い(今リレーの練習してるのよ)
・友達とケンカして引かない時もある

ざっと思い出すとこんな内容だったかな?
私からは、幼稚園毎日楽しみに通ってるし、先生のことも大好きみたいですと話したよ。私も大したこと話してないな^^;
それにしても、もう話は尽きた!となっても先生は帰りを切り出さない・・・
うちは2番目だったけど、かなり遅れたので「こういうわけか?」と思い
また私から「先生時間は大丈夫ですか?」と聞くと
「じゃあそろそろ・・・」とやっと帰ってくれた^^;(帰ってくれたと言うのも失礼だがw)
まだ待ってるお家が4軒もあるので、私も焦って送り出したのもある。。。

まだ先生もやっと慣れてきた頃だろうし、そんなに余裕無いよね。
そんな中でも少しはnanaのこと見てくれたみたいで良かったわ^^


そして先生に出すお菓子をあれこれ考えていたけど
雨がザーザー降りで買いに行くのも面倒くさいのでnanaと作りました^^

それがスノーボール↓コロンとしててサクっと崩れるところがスノーボールと同じだからかな?とにかくそういう名前のクッキーです♪
最近再開したハワイアンキルトのコースターも勿論使ったよ^^☆

d0033172_142954.jpg

食べるとホロホロと崩れて
胡桃とアーモンドプードルのコクが美味しい*^^*
d0033172_1494057.jpg


d0033172_1492683.jpg

沢山焼きました、だって分量が70個分だったからそのまま作ったの^^;


家庭訪問メインかと思いきや、久々にお菓子作りしたスノーボールを見せたかっただけでした♪
[PR]
by wase2222 | 2009-05-28 01:13 | Cooking♪

あんずジャム~☆

あんずを買った時ジャムの作り方が付いていたので作ってみた。

子供の頃ジャムの中ではあんずジャムが甘すぎなくて一番好きだったな!

杏500g 上白糖300g 水1/2カップ (出来上がりは500g)

材料は、これだけ。

洗って梅なんかと同じように、なり口の枝みたいなのを取リ除いて
半割りして種も取り除く

d0033172_9591276.jpg



ざく切りにして鍋に水と一緒に入れる

d0033172_10494213.jpg



かき混ぜながらアクを取りつつ中火で煮て、トロリとしたら砂糖の半量を入れ5分煮る

d0033172_10505071.jpg

小さく切ってしまったので、形が殆ど残らなくなっちゃった…残念。


残りの砂糖を入れてまた7~8分煮る。好みの仕上がりよりゆるめで火を止める

d0033172_13143872.jpg



d0033172_13155468.jpg


出来上がり~♡2本とちょっと出来ました



d0033172_13204866.jpg

試食係のnanaチャン 酸っぱい顔してたけど「うん、美味しい!」とぺろっと食べてた(*^ー゚)v
この日パパとプールに6時間も行って真っ黒になって帰ってきたの。。。

d0033172_13232440.jpg

gentoクン最近おっぱい以外の飲み物も飲むようになりました♡
この時はお水飲んでます。自分で持つのも上手(*^▽^*)アハ☆
[PR]
by wase2222 | 2008-07-13 13:24 | Cooking♪

イチゴジャム☆

d0033172_116223.jpg

イチゴが安いので買いすぎて余ったのでイチゴジャムを作ろう!
と思い立った私。

早速ヘタをとってポンポン鍋に入れてると

横でnanaが「イチゴのお料理作るの?煮物?」とか言ってる。。。
確かにイチゴの煮物じゃ!

鍋で煮詰めてると結構簡単にジャムになった♪
1パック¥150とかのイチゴなのであんまり甘くないのでグラニュー糖を足す
あとレモン汁少々、酸味は十分あるんだけどなんとなく。必要ないかも。

安いイチゴでも甘酸っぱくて超美味しい!!
甘いジャム自体が苦手で頻繁には食べないんだけど、コンポートは好き♡
でも買うと高いので甘さ控えめに自分で作るのが最高だね*^^*

d0033172_124571.jpg


nanaには酸っぱいみたいなんだけど
一応「美味しい♥」とパンをいっぱい食べるよ♡
[PR]
by wase2222 | 2008-04-22 01:34 | Cooking♪

シュークリーム☆

d0033172_1842399.jpg


クリスマス会に持っていくケーキを何にしようかと考えあぐねた挙句
持ち運びやすいシュークリームにすることに!!
ロールケーキやデコレーションケーキの方が良かったけど、
もって行く箱を用意してなくて悩み抜いた結果なのです。許してね。
来年は準備万端クリスマスっぽいケーキにして見せます☆

シュークリームは中学校ぐらいに一回やったぐらいで今回二回目です^^;
どのくらい膨らむか検討がつかずにミニシューになってしましました。
大人には一口でしたね…逆に恥ずかしかったです~( ̄ロ ̄lll!
イチゴの時期は毎年作りたい一品になりました♡

d0033172_18414545.jpg

[PR]
by wase2222 | 2006-12-25 18:32 | Cooking♪

フルーツケーキ☆

食べ物ネタばかりで・・・
いったい普段は何をしているのか!?と言われそうですが^^;
ちゃんとご飯も作ってます。nanaの相手もしてます。
家事もしてます。外にもたまに出ています。
これでしばらく食べ物ネタはお休みしよう。。。

これはフルーツのシロップ漬けをパウンドケーキに入れたの。
見事にフルーツが下に溜まってますね♪←ダメじゃん!
しっかり卵白泡立てないとこういうことになるんです。
以後気をつけます(T-T)

d0033172_075261.jpg

[PR]
by wase2222 | 2006-08-10 00:14 | Cooking♪

ベリーベリーマフィン☆

d0033172_2343441.jpg

なんてことないラズベリーとブルーベリーが入ったヨーグルト風味のマフィンです。
爽やかな味なので夏でもちょっとは食べられるかも。。。
でもバターたっぷりよ~
[PR]
by wase2222 | 2006-07-25 02:36 | Cooking♪

マドレーヌ☆

d0033172_1829509.jpg

型に入れて焼くだけなのに結構好評をいただいております☆
このシェル型がなんとも可愛いなぁと思うの、もっと長細いシェル型もあるけど、迷ってやっぱりこっちにした。
前からアルミカップに入ってるマドレーヌが大好きでよく買って食べていました。真ん中ポッコリしてるやつね、わかる?自分で作れるようになるなんて思ってもみなかったけど^^;
d0033172_1555514.jpg

周りの人によく「意外と家庭的ね」とか「見かけによらず家事とかちゃんと出来るんだ」(←失礼じゃね?w)とか言われます。まぁ自分でもビックリしてますけど、周りの人もそういう風に私をイメージしていたのかと苦笑いって感じです。w
もしかしてKENちゃんもそう思ってたりして?!ww

世の中意外性のある人の方が魅力があるじゃないですか!なんつって(死語)
もっと意外性を貫いていきたいと思います!!ヽ( ´ー`)ノ
意味不明な終わり方で申し訳ない・・・
[PR]
by wase2222 | 2006-06-27 18:42 | Cooking♪

パンネタ☆オニオン&ベーコン

d0033172_11141598.jpg

最近お昼に友達が来るたびにこのパンを焼いています。

あいにく輪切りの写真を撮り損ねてしまったんだけど、
中にオニオン、ベーコン、ガーリック、ブラックペッパーを炒めた具(?)を巻き込んでいます。
上にのせたチーズが焼けてカリカリになってるところも美味しい♡

パンはお菓子ほど砂糖&バターを使わないので太る心配も半減かと・・・(´・ω・`;)デモ

d0033172_11172197.jpg


           側面↑ベーコンがちらっと見えていますね^^;
[PR]
by wase2222 | 2006-06-20 11:00 | Cooking♪


mixiの人も気軽にコメント下さい♡

★最新情報★

パパが2008年4月から単身赴任中です。パパが居ないのにも慣れました☆

12/10 ★祝★1歳!!
gentoはちょっと歩き始めました~♪




★waseファミリー★
wase
お気楽ママ (さそり座A型)
KENちゃん
お気楽パパ (おとめ座A型)
nana
不思議っ娘
(2004.8.23生
   おとめ座A型)
gent
(2007.12.10生いて座A型)
おっとり王子
★BOOK MARK★
涼真の世界
吉うらら
暇人主婦日記
銀子のアメリカ日記
雪月花

↑目指すお菓子♥

↑レシピも結構載ってるよ!!
★cuoca★

ANTIQUE LAB

↑銀子のお店☆
ファイヤーキングなどのアンティークWEB SHOP♡可愛いアンティークが見てるだけで幸せ♡
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧